[mgp-users-jp 00345] Re: MagicPoint to PowerPoint

金山です、どうもです。

yuo>  >> 実は、MagicPointの仕様に興味があるのですが、ソースに含まれていたサンプ
yuo>  >> ルと「とりあえず版」のmgpファイルの書き方、およびソースファイルを参照
yuo>  >> するしかないところで、仕様書のようなものが存在するのであれば、ぜひ見て
yuo>  >> みたいと思ったのですが、どうでしょう?

yuo> mgpファイルの文法全部について知りたいっていうんだったら、
yuo>
yuo>   lexical analyzer	scanner.l	トークンについての情報
yuo>   parser		grammer.y	文法規則についての情報
yuo>
yuo> を見れば、よいんじゃないかと。lexもyaccも『読むだけ』なら気合いが
yuo> あれば出来ます :)

やっぱり、scanner.lとgrammer.y両者を参照するのが唯一の手段なのですね。

yuo>  itojun> 	ソースついてんだからソース見てくださいよう...

いえ、その、もしあったのだとしたら便利だナーという話で、今も、ソース見
ておりますです。

yuo> すべての構文規則を網羅したドキュメントがあっても良いかなという気も
yuo> しますが、日々どこかが変化/拡張されていたりするので、保守していく
yuo> のは大変でしょう。

そうですね。

ところで、Windows版の話に戻りますが、Windows版ともなると、例えばフォン
トまわりの指定の文法などは、変わらざるを得ないところありますよね。

そのような状況下で、Unix版とWindows版とのmgpファイルの互換性っていうの
は、どんな風にとっていくべきでしょうね。

それと、また別の質問なんですが、MagicPointの文法というのは、何かモデル
になったものが存在するのでしょうか?

#実は、僕もプレゼンテーションのためのツールを作ろうとしていて、それで
既存のシステムの、特に文法が気になってます。