[mgp-users-jp 00346] Re: MagicPoint to PowerPoint

金山です、ちょっとぶっきらぼうな質問で、失礼しました。

> 実は、MagicPointの仕様に興味があるのですが、ソースに含まれていたサンプ
> ルと「とりあえず版」のmgpファイルの書き方、およびソースファイルを参照
> するしかないところで、仕様書のようなものが存在するのであれば、ぜひ見て
> みたいと思ったのですが、どうでしょう?

以下、ちょっと参照順序を入れ替えてますが、ご容赦下さい。

itojun> 	ソースついてんだからソース見てくださいよう...

yuo> mgpファイルの文法全部について知りたいっていうんだったら、
yuo>
yuo>   lexical analyzer	scanner.l	トークンについての情報
yuo>   parser		grammer.y	文法規則についての情報
yuo>
yuo> を見れば、よいんじゃないかと。lexもyaccも『読むだけ』なら気合いが
yuo> あれば出来ます :)

hohno> scanner.l と grammer.y までなら,気合いいれなくても読めますよ.
hohno> 言語仕様を知るのならそれで十分でしょう.

「あったらあったで便利だナ」程度の気持で、もちろん、現在はソースファイ
ルを読んでおりますです。

後述しますが、文法だけが興味の対象ではなくて、その点、説明不足で失礼い
たしました。

hohno> でも改造しようとすると,その先に進まなければならず,ちょっと
hohno> 大変かもしれません.goto 文とかも不必要に多いようですね.

改造ではないんですが、僕も自前のプレゼンテーションツールを作ろうとして
て、世の中の先駆的ツールはどのようなアプローチを持っているか、調べ始め
のところでした。

yuo> すべての構文規則を網羅したドキュメントがあっても良いかなという気も
yuo> しますが、日々どこかが変化/拡張されていたりするので、保守していく
yuo> のは大変でしょう。

hohno> 構文規則が流動的なら当分は「 grammer.y を読んでください」で
hohno> 十分だと思います.それより,データ構造についての説明がもう少し
hohno> あると手をいれやすいと思います.

構文に限らず、行指向などのMagicPointの思想は、僕自身は「コレダ!」と思っ
たところがあって、自分のツールでもベースとして採り入れていければと思っ
てます。独自の新しい構文を作ることにはそれほど興味がなく、ありがたく参
考にさせていただければと思っています。

#ちなみに、僕はJava屋で、Javaでの実装を考えてます。

すると、構文規則についてはまあ問題はないとしても、VFlib関係のトークン
など、OSなどに依存して実装しにくいものが出てきて、どうしようかな、とい
うところです。

Windows版の移植者の方はどんな風にお考えなのかなーなんて思うんですが、
この辺は、ご本人に伺わないとわからないところでしょうね。

それからライセンシーのことに関して、商品にするつもりは全然ないんですけ
ど、ソースファイルのコピーや修正ではなく、文法を真似した場合に、
MagicPointとのライセンス的な関連がどうなるのかについても、ちょっと気に
なってるところです。

というわけで、今後、そういった質問をしばしばさせていただきます、あらた
めてよろしくお願いいたします。