[mgp-users-jp 01348] Re: Xft2 and magicpoint 1.10a

From: KAWAMOTO Yosihisa <kawamoto@tenjin.org>
Subject: [mgp-users-jp 01347] Re: Xft2 and magicpoint 1.10a
Date: Sun, 12 Oct 2003 15:45:32 +0900 (JST)

 > インストールされてる、はずです。
 > NetBSD-currentなので、citrus iconvがlibcに
 > 入っています。
 > config.statusにも-DHAVE_ICONV=1が入ってます。
 > ただ、fc-listの出力結果の日本語フォント名が
 > 文字化けしているので、何かがおかしいのかなあ、
 > とは思いますが。

うーん。ということはiconvの問題ではなさそうですね。
Xft2を使う他のアプリケーションで日本語が正しく表示できるか確認できない
でしょうか?

 > UTF-8で出てくるはずですよね。

Xftの表示関数が UTF-8をサポートしているので、mgpでは JISを受け取るとそれを
UTF-8に変換して Xftに渡しています。

 > 私のところでは、freetype1とfreetype2の両方が
 > インストールしてあると以下のようなよく見る
 > エラーになるんですが、xft engineとfreetype
 > engineは同時には使えないということでしょうか?
 > それとも何か勘違いをしているのかな、私は。

このエラーは、freetype2の freetype.hを includeしようとしているところに、
間違って freetype1の freetype.hを includeしてしまうと起きるエラーですね。
うまく回避する方法を考える必要がありそうな気がしますね。。

とりあえずは、freetype1のインストールディレクトリ名をうまく変更してみると、
同時に利用できる様になると思います。
僕のマシンの設定では、/usr/include/freetype2に freetype2が、
/usr/local/includeにfreetype1がインストールされています。
--
Yoshifumi Nishida
nishida@csl.sony.co.jp