[mgp-users-jp 01346] Re: Xft2 and magicpoint 1.10a

From: KAWAMOTO Yosihisa <kawamoto@tenjin.org>
Subject: [mgp-users-jp 01345] Xft2 and magicpoint 1.10a
Date: Fri, 10 Oct 2003 01:08:32 +0900 (JST)

 > 状況としては、いろいろフォントの指定をしても
 > 日本語が全く表示されません。
 > 日本語のフォントの指定は
 > と教えて頂いたのですが、
 > (jisx208.1983をjisx0208.1983にしても)
 > どうやっても日本語そのものが表示できません。
 > 一応%opaque 100も書いてます。

とりあえず iconvがインストールされているかチェックしてください。
もしインストールされていなかったら、インストールしてmgpを buildして下さい。

 > mgpはfreetype1しかサポートしてないということも
 > 教えて頂いたのですが、pkgのXft2はfreetype2が
 > 必要なようです。そういうものかと思ってましたが、
 > もしかして「Xft2はfreetype1を使ってconfigureする
 > というのが普通にできて、それを使ってないとダメ」
 > とかでしょうか?

ちょっと違います。
mgpから「直接」 freetype engineを使う場合、freetype1しかサポートしていない
ということです。xft2は freetype2を使わないと駄目です。
--
Yoshifumi Nishida
nishida@csl.sony.co.jp