[mgp-users-jp 01345] Xft2 and magicpoint 1.10a

最近も話題になっていたことのようですが、
よくわからないので教えてください。

やりたいことは、1.10aでxft engineをenableに
したときに、TrueTypeフォントで日本語を
表示したい、ということです。

状況としては、いろいろフォントの指定をしても
日本語が全く表示されません。
日本語のフォントの指定は
> %xfont "fontname" "jisx208.1983"
と教えて頂いたのですが、
(jisx208.1983をjisx0208.1983にしても)
どうやっても日本語そのものが表示できません。
一応%opaque 100も書いてます。
実行時には-x freetypeをつけて試してるので、
xft engineを使っているはず、です。

環境ですが、NetBSD-currentで以下のようにして
作ったmgp 1.10aで試しています。
./configure '--disable-vflib' '--enable-freetype-charset16' '--enable-locale' '--enable-gif' 'CFLAGS=-O2 -I/usr/pkg/include -I/usr/X11R6/include' 'CPPFLAGS=-I/usr/pkg/include -I/usr/X11R6/include' 'LDFLAGS=-L/usr/pkg/lib -Wl,-R/usr/pkg/lib -L/usr/X11R6/lib -Wl,-R/usr/X11R6/lib'
pkgで作ってるのと同じです。

あと、関係あるのかないのかわからないことを
いろいろ。

Xft2やfontconfigはpkgを入れて使ってます。
あ、でもXFree86 4.3.0にも元から入ってるような
気もします。よくわかってません。

mgpはfreetype1しかサポートしてないということも
教えて頂いたのですが、pkgのXft2はfreetype2が
必要なようです。そういうものかと思ってましたが、
もしかして「Xft2はfreetype1を使ってconfigureする
というのが普通にできて、それを使ってないとダメ」
とかでしょうか?
freetype1はxft2をenableにしてmakeするとコンパイル
エラーが出るんで、消してあるんですが。
--
iかわもと よしひさ!
                   kawamoto@tenjin.org