[mgp-users-jp 00906] Re: "area" directive

At Tue, 20 Nov 2001 15:49:25 +0900 (JST),
Atsushi Onoe <onoe@sm.sony.co.jp> wrote:

> 最初にロゴを書いてから、本文を書き始めることができれば難しくはないと
> 思います。
>
> 例えば、sample のように1行めを空けているとすれば、

あぁ、なるほど。1行めを空けるという方法がありましたね。default.mgp を
いろいろいじっているうちに、1行めを空けるという方法があるの忘れていま
した。

> 	%include "default.mgp"
> 	%default 1 area 20 20 70 90, newimage "logo.png"
> 	%default 2 area 90 90
>
> でも出るでしょう。

この方法で、ほぼ希望のことが出来ました。

細かいことですが、途中で prefix をいじると次ページ以降のロゴの位置に若
干影響が出るようです。大きな問題ではないのですが、せっかく気が付いたの
で報告しておきます。

例えば、添付の mgp だと、1ページ目と 2ページ目ではロゴの位置は変化しま
せんが、3ページ目で少し位置が変化します。4ページ目はまた 4ページ目と同
じです。ロゴとして使っている mgp3.jpg は、magicpoint-1.09a/sample/ に
あるものです。

> ちなみに、私はロゴ入りの全画面イメージを作っておいて bimage を使ってます。
> ちょっとずるい:-)

その方が簡単かも:-)
--
としちゃん // toshi@csce.kyushu-u.ac.jp