[mgp-users-jp 00890] Re: [mgp-users-jp 00887]mgpで開いた時の エラーメッセージ

 安藤です。竹川さん、志岐さん、早速のご回答、

> JFIFのrevisionが1.01でないとlibjpegがWarningを出すようです。
> mgpファイルによって、ではなく表示しようとしているjpeg画像(ファイル)
> によってでてるのだと思われます。
> 画像がちゃんと表示されているのであれば気にしなくていいと思いますが、な
> にかで開いて保存しなおすと直るんじゃないでしょうか。

>JFIFってのは jpeg の形式の一つです。エラーが出る原因は >"Warning: " 以
>下に書いてある通りで、mgpが「JFIFのバージョン1.02なんて知らね>ー」と申
> [...]

 なるほど、よく理解できました。おっしゃる通り、
JPEG画像はちゃんと表示されています。
エラーメッセージが出るだけで、他は何の問題も
ありません。でも、エラーメッセージは気にはなります。

 今使っているOSは、TurboLinux Server 6.5で、
デフォルト仕様ではNetscapeで画像は開けることが
できますが、他の画像関連ソフトが見つかりません。
以前のVer.4.xでは、確かGMPとかいうアプリが最初から
インストールされていたのですが、どなたか最近のTurboの
画像ソフトはどこにあるのかをお教えくださいませんでしょうか?
インストールディスク2から収納ソフトを探してみても、そのような
ものが見当たりません。

 よろしくお願いいたします。

_/安藤 直