[mgp-users-jp 00648] Re: Snap-19991122.tar.gz cannot compile w/VFlib

	許です。

> 	一般にこれはtrueですか?

	一般にというと難しいところですが、

> 	VFlibがlibttfを必要とするのはFreeBSD portsとかで、
> 		VFlib APIからttf fontを食えるpatch
> 	をあてている場合だけだと思っていたのだけれど。

	VFlib-2.24.2は、もともとttf support codeが入っているので、
	VFlibのconfigureで--with-freetypeするだけで基本的には問題無いはず
	です。
	freetype 1.3でHeader fileの位置が変更されたので、そのpatchは当てる
	必要があったと思います。

	ちょっと最新のVFlibへの VersionUp をさぼっていたので、確認する必要
	はあると思います。

	結論は
	「もしlibttfが存在するならVFlibがlibttfを必要とする*かもしれない*」
	ので
	「$LIBSにlibttfを足しておく方が良い」
	ではないかと思います。

ほ