[mgp-users-jp 00495] Re: IRIX$B$X$N%$%s%9%H!<%k(B

  矢向です。

# 大事なマシンのディスクが飛んで、しばらく脳死状態でした...

> IRIXにMagicPoint1.04a をインストールするときにlibimage.aが
> 重複しているということで Makefile の中の libimage.a という名の
> 所を違う名前にしてmakeしたのですが、それでもだめでした。

えーと、何をやって、どのようにダメだったのかを書いてもらわないと、
状況を把握できないので、適切に答えるのは至難の技です。

> 言ってることがわかりません。。。。どういう意味なんですか?

えーとぉ...事情がどうあれ、管理者になってしまったのなら、
もう少し勉強しましょうよ。man ld すれば -rpath については
書いてありますね。シェアードライブラリってのは、実行時に
リンクするライブラリのことで、freetype や vflib のライブラリの
インストール方法に依存します。みんなスタティックリンクなら
気にしなくて良いです。シェアードライブラリで参照していて、
かつ /usr/local/lib などに置いてあるならば、-rpath を指定しないと
実行時にリンクできないということが発生します。

とりあえずメイルの読み書き環境が復旧しましたので、
詳しく聞きたければまた状況を書いてメイル下さい。
個人宛でも結構です。
# インストールメモ類も消えてしまったのです...

矢向