[mgp-users-jp 00449] Re: [Q]about eps

> 使用している図は、Tgifで起こしたものなのですが
> tgif で図を中よりに移して使用すると。何故か
> うまくいきました。気になったので、もう一度

用紙設定が A4 縦とかなっていて、その用紙サイズをはみ出した絵を書くと
切れるかも知れません。

> それから、前回に伝えるのを忘れていたのですが、
> 図を縮小拡大しないで用いると、下地が白になって
> いるという問題も、起きなくなっていました。

ええと、gs 5.x でしたら -X オプションを指定しない (default は pnmraw+)
がお勧めです。

	pbm	常に白黒	fore と back で描かれる
	pgm	gray scale	fore と back の間の階調
	ppm	color		元の絵のカラー(普通は白地)
	pnm	絵に依存	(color ps なら ppm、それ以外なら pgm/pbm)

ppm の時に白地の代わりに back ground に合わせるという機能も実装したいの
ですが、これはまだできていません。一律にやるべきかどうかもわからないし。

あと、eps ファイルに付いては、image と同じ directory に .gscache.... で
始まる変換済ファイルを作成し、2度目からはそれを使います。現在絵のサイズ
が同じだと作成しなおさないので、%image のパラメータや -X オプションを
変えた場合、前の物が使われてしまいます。rm .gscache.* してからやり直した
ほうが良いです。ここも何とかしないといけませんね。

尾上