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(icat-interauth 1723) ICAPの配布方法の変更に関して



元ICAT関係者の皆様:

ご無沙汰しております。NAIST の木村です。

知人(国内)より、私宛に ICAP の入手に関する問い合わせがきました。
しかしダウンロード手続きの CGI プログラムは WIDE のサーバ
(PICTさんの管理)に移行できずに現在に至っており、現在動作して
おりません。(この点、申し訳ございません)

しかし
この CGI プログラムは、ダウンロードを希望するユーザに個人情報を
入力して頂く仕様になっていながら、その利用目的の限定がありません。
個人情報保護法の施行が近くかつ ICAT が存在しない現在、再稼動させる
ことは望ましくないと思われます。これは、もし再稼動させると大量の
入力がありうる状況で
 ・法的な問題回避ができない
  (悪意のケースを含め、5000件を超えた場合に取扱主体が不明)
 ・問題が起こった場合に対応できる体制がない
  (WIDEやPICTさんでは当然対応できない)
という問題が不可避である為です。

そこで今後の入手に関する問い合わせは、基本的に移行前の条件を基に、
下記の方法で対応させて頂きたいと思います。

 ・icat-interauth@wide.ad.jp で受付け、連絡
 ・「利用者の登録」以外の利用規定への遵守と国内利用をメールで
  確認する。個人情報の登録は要求しない。
 ・ファイルをメールで配布(個別メール)

これにより、個人情報の取り扱いがおこらず、かつ承諾の旨が文面で
残り、またユーザの立場では、入手した事が通知される範囲は
icat-interauth ML で、一般的に問題がなさそうな状況になる思います。
#利用者には ML に Cc される旨を伝えたほうがいいと思われます。

以上の対応方法に問題がございましたら、ご教示お願い致します。

問題がありませんでしたら、大きな手続きは必要ありません為、
今週中に実施させて頂きたいと思います。
 ・ICAP 利用規定の改定(利用者の登録 2-a の削除)
 ・受付開始

 -- kimura taiji