[mgp-users-jp 01342] Re: Nothing displayed

From: Mamoru KOMACHI <usata@sodan.ecc.u-tokyo.ac.jp>
Subject: [mgp-users-jp 01341] Re: Nothing displayed
Date: Tue, 02 Sep 2003 07:33:26 +0900

 > MagicPoint 1.10a で Xft2 を有効にした状態で sample/sample-jp.mgp や
 > sample/sample.mgp を見ると、いくつかのページで文字が全く読めなくなって
 > いたのですが、検索して [mgp-users 01258] というのを見つけたので調べて
 > みたところ、parse.c の中で #ifdef USE_XFT2 となるべきところが #ifdef
 > XFT2 となっていて opaque の設定が利いていないようでした。パッチを下に
 > つけておきます。

ううむ。基本的なミスをしてました。。
ありがとうございます。commitしておきます。

 > あと、Xft2 が有効な状態で、日本語の TrueType フォントというのはどうやっ
 > て切り替えるのでしょう? fc-list して出てくるフォントの名前を xfont に
 > 書いてもアルファベットや数字の部分しか変わらないのですが、tfont や
 > tmfont がなくなってしまったようなので、どうやって指定したらいいのか分
 > からないのです。

iconvはインストールされていますか? iconvがないと UTF-8への変換ができなくて
Xft2でマルチバイト文字が表示できないのです。
もし、iconvがインストールされていなかったら、インストール後に mgpを build
しなおしてみて下さい。

--
Yoshifumi Nishida
nishida@csl.sony.co.jp