[mgp-users-jp 01001] Re: mgp to PDF

最初に書いておきますが、直接の回答にはなっていません。

At 3 Sep 2002 20:33:44 +0900,
ar4880@mail.goo.ne.jp wrote:

> PDFファイルに変換したい理由は、プレゼンテーションの内容をPDFファイルと
> してコンパクトフラッシュやUSB接続のメモリに入れて持っていれば、自分の
> コンピューターが不調になったりしたときでも、誰かのコンピューターで
> AcrobatReaderを利用してプレゼンができるのはないかと思うからです。特に
> 海外でプレゼンするときは、移動時にコンピューターが壊れるのではないかと
> 不安に思っています。

そのような目的でしたら、PDF にせずに画像にしてはどうでしょうか。

% mkdir d; mgp -Dd -Epng foo.png

で、d/ に mgp00001.png などのファイルができるはずです。あとは、これを
画像viewerで表示すれば Ok です。僕は、これらの画像と Windows 用のイメー
ジ viewerである Irfan View をフラッシュカードに入れてバックアップ用途
に持ち運んだりしています。
--
しもかわとしひこ