[mgp-users-jp 00997] mgp to PDF

山田と申します。いつもMagicPointを楽しく使わせていただいております。

MagicPointで作成したプレゼンテーションの内容を、PDFファイルに変換した
いと思っておりますが、なかなかうまくいきません。コメントなどいただけま
したら幸いです。

PDFファイルに変換したい理由は、プレゼンテーションの内容をPDFファイルと
してコンパクトフラッシュやUSB接続のメモリに入れて持っていれば、自分の
コンピューターが不調になったりしたときでも、誰かのコンピューターで
AcrobatReaderを利用してプレゼンができるのはないかと思うからです。特に
海外でプレゼンするときは、移動時にコンピューターが壊れるのではないかと
不安に思っています。

mgp2psでは図の位置がずれたりしますので、前田様が作成されたmkps6を修正
すれば、MagicPointで表示する画面に近い内容のPDFファイルが作成できるの
ではないかと思っています。

実際の手順は次のように行いました。
1. mkps6の修正
1ページ1画面になるように、カラーで出力されるように、修正しました。また
ps2pdfは横長のpdfファイルをそのままでは作成できないとの情報がインター
ネット上にありましたので、-turnオプションをつけました。
        system("pngtopnm $png | perl -pe 'tr/\\372/\\377/' | pnmtops
-dpi 600 -scale 0.3 -turn > $eps");
@LOC = ('0,0,1024,1280'
        );

2. mkps6 tmp.mgp
3. pstops "0R(0,21cm)" tmp-6.ps > tmp.ps
4. ps2pdf -g8420x5950 tmp.ps ohp.pdf

結果は、mkps6で作成されるtmp-6.psファイルの画像が縦に伸びた図になった
しまうために、最終的に作成されるpdfファイルでは横に伸びた図になってし
まいます。

1. mgp2ps tmp.mgp > tmp.ps
2. pstops "0R(0,21cm)" tmp.ps > tmp2.ps
3. ps2pdf -g8420x5950 tmp2.ps ohp.pdf

の手順で作成したPDFファイルは、ほぼうまくいきます。mkps6の中で
tgifでepsファイルを出力する部分をうまく修正すればいいと思うのですが、どこを修正すれば、良いのか良くわかりません。コメントなどいただけましたら幸です。よろしくお願い致します。

山田 ar4880@mail.goo.ne.jp