[mgp-users-jp 00913] Re: why %charset is not allowed in preamble?

From: Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp>
Subject: [mgp-users-jp 00909] why %charset is not allowed in preamble?
Date: Thu, 06 Dec 2001 02:55:24 +0900

ukai> 特にヨーロッパ方面のユーザからけっこう質問/文句/苦情がくるのですが
ukai> %charset directive はなぜ %page 以降でないと使えないのでしょうか?
ukai> preamble に書いてはまっている人が結構いるようです。
ukai> そういう仕様ならば README.lang に詳しく書いておいてほしいです。

うむむ。なんでこうしたのかというのはよく覚えてないですが、おそらく

default 1 charset "foo"

とやれば、できてしまうものをわざわざ preambleで使える様にしなくてもいいかな
という感じだったと思います。documentationが悪いと言われると返す言葉は
ないです。^^;

ukai> あと、localeを設定しただけで %charsetをかかなくてもちゃんと出るようにしろ
ukai> という人もいたりします。
ukai> # まぁこれは無視してもいいんですが

実装するのは難しくなさそうですね。この方が混乱しないんだったら
直してもいいかもしれないです。ちょっと考えてみます。
--
ソニーコンピュータサイエンス研究所
西田佳史 nishida@csl.sony.co.jp