[mgp-users-jp 00909] why %charset is not allowed in preamble?

特にヨーロッパ方面のユーザからけっこう質問/文句/苦情がくるのですが
%charset directive はなぜ %page 以降でないと使えないのでしょうか?
preamble に書いてはまっている人が結構いるようです。
そういう仕様ならば README.lang に詳しく書いておいてほしいです。

あと、localeを設定しただけで %charsetをかかなくてもちゃんと出るようにしろ
という人もいたりします。
# まぁこれは無視してもいいんですが

--
鵜飼文敏