[mgp-users-jp 00902] Re: jagginess of fonts

木津と申します。

a) FreeTypeライブラリを通したTrueTypeフォントの使用にも b) X11サーバを通
したType1フォントの使用にも失敗しているように思います。で、Xのbitmapフォ
ントか何かをムリヤリ拡大しているのでは。

# とか書いていたら後者には成功されたようですね。
# cf.X-Mail-Count: 00901

a)だと<URL:http://www-kasi.ics.es.osaka-u.ac.jp/kizu/images/tfont.jpg>、
b)だと<URL:http://www-kasi.ics.es.osaka-u.ac.jp/kizu/images/xfont.jpg>
くらいの絵にはなるはずです。

関係あると思います。FreeTypeライブラリはインストールされていますでしょう
か。/usr/local/libなどそれっぽいディレクトリににlibttf.a, libttf.so.?な
どがありますでしょうか。あれば、1.09a に上げたということなので、コンパイ
ルの際にconfigureが勝手に見つけ出してリンクするはずです(-lttf とかつけて
実行ファイルを作る)。

FreeTypeライブラリがなければ、多分VineLinuxにも「お手軽インストールキッ
ト」なFreeTypeライブラリインストールキットがあると思うので、そいつをとっ
てきてインストールしてからMagicPointをコンパイルしなおせば良いと思います。

木津 隆史@情報数理系専攻.基礎工学研究科.阪大
kizu@ics.es.osaka-u.ac.jp
PGP Public Key <URL:http://www-kasi.ics.es.osaka-u.ac.jp/kizu/public-key.html>
PGP Public Key fingerprint = 1877 1BAA 4E6D CF52 92BF  A181 EB7F 2AC0 BC44 0F75
                             64CC 1F6B A0BB ECA3 9E52  3431 2B5D 7723 F92E 480A