[mgp-users-jp 00898] Re: jagginess of fonts

sheemer@沖縄です。みなさんご返事ありがとうございます。

On Wed, 31 Oct 2001 16:04:19 +0900 (JST)
Kidzu Takashi (木津 隆史) <kizu@ics.es.osaka-u.ac.jp> wrote:
>VineLinux2.1.5 にどのバージョンのmagicpointが入っているのか存じませんが、

Vine2.1.5で最初にインストールされるのはたしか1.08xxです。私はその後
バージョンアップしまして今はmagicpoint-1.09a-0vl2になっています。

>1.09aだとソースキットの sample/README.jpにこんなことが書いてあります。
			 :
			 :

やってみました。結果を;

http://www.ryukyu.ne.jp/~sheemer/images/outfile2.jpg

に置きましたが、フォントの形は変わりましたが、ジャギーさの目立は
変わらないようです。この状態で、サイズを640x480でやってみると、
たしかに目立たなくはなるのですが。

>という環境なのですが、mgp ファイルに書いた「×」が表示されず、代わりに空
>白があきます。DynaFontsだと関係ないかも知れません。結果を教えていただけ
>れば幸いです。

先のURLの結果に含ませてありますが、「○×△□」は見えています。
DynaFontがインストールされている環境です。

>さて、私は以上の問題を避けるために、木本さんがX-Mail-Count: 00895でおっ
>しゃったようにしてType1フォントを使っています。

昨日から試していますが、まだうまくいっていません。もう少し試してみます。

ところで、木本さんを含め、皆さん環境はFreeBSDなのでしょうか?
木本さんの方法を試してみようとXF86Configの該当項目の近辺を見ると;

# Multiple FontPath entries are allowed (they are concatenated together)
# By default, Red Hat 6.0 and later now use a font server independent of
# the X server to render fonts.

    FontPath   "unix/:-1"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi:unscaled"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi:unscaled"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/URW"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Type1"
    FontPath    "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType"

と書いてあります。Xサーバとは別のフォントサーバでレンダリングしていると
書いてありますが、本件の問題と関係あるのでしょうか。
(ちなみに↑が、いま試行中のXF86Configの一部です。)

--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,