[mgp-users-jp 00858] サンプルソースの日本語表示

 安藤と申します。初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。

 TurobLinux 6.5 Serverにmagicpoint-1.08aをインストールしてます。
magicpoint-1.08a/sampleの中にある、xxx.mgpのいくつかをエディタで開くと、
日本語部分が文字化け状態で表示されます。プレゼン自体はちゃんと日本語で見
れます。また、エディタ上で日本語入力で打ち込んでも、mgp xxx.mgpでプレゼ
ンを開くと、日本語部分は何も見えません。

 http://softeng-www.cs.shinshu-u.ac.jp/~chiro/linux/magicpoint.htmlで、
書かれている、

  実際に TrueType フォントを扱うためには.mgprcを編集する必要があるので要
注意です。 私は、 MagicPoint と一緒に配布されている TrueType フォントを
使っているので dot.mgprc のようになります。

tfdir  "/usr/X11R6/lib/X11/mgp/ttf"
tfont0 "/usr/X11R6/lib/X11/mgp/ttf/standard.ttf"

デフォルトのままでもいいのですが、きれいなフォントでプレゼンテーションし
たいときは設定ファイルとかを自分で書く必要があります。

  まずはフォントの設定です。 ここでは TrueType フォントを使うことを前提
にしているため、 X のフォントや VFlib のフォントを使いたい場合は、適宜ド
キュメントを参照してください。 $HOME/.mgprc を作成して編集する必要があり
ます。 この.mgprc ではフォントがある場所とデフォルトのフォント名を指定し
ます。

tfdir  "/home/hoge/.mgp"
tfont0 "/home/hoge/.mgp/DFHeiseiMinchoW3.ttc"

私はフォントを $HOME/.mgp/ に置いているので、 tfdir は /home/hoge/.mgpの
ようになります。 そして、そのディレクトリの中に TrueType フォントを入れ
ているので、 tfont0 は/home/hoge/.mgp/DFHeiseiMinchoW3.ttc" になります。
ちなみに、 DFHeiseiMinchoW3 は DynaFont のお宝パックのを使っています。

を、読んでも具体的にどうすればよいのかがよく分かりません。特に、上記の
「$HOME/.mgprc を作成して編集する」の部分が、/homeの下に.mgprcをファイル
を作成し、その中身に何かを書き込む、ということなのでしょうか?

 どなたか、もう少し分かり易く初心者の私にも理解できるようにご教示願えな
いでしょうか?何卒、よろしくお願いいたします。

_/安藤 直