[mgp-users-jp 00845] Re: configure on NetBSD

  ありがとうございます。

From: itojun@iijlab.net
> 	pkgsrcでしょう。NetBSDのldは/usr/lib以外の場所にある*.soを
> 	勝手に探さないのです。

  あれ? pkgsrc も探したのだけど... と思ったら、graphics/magicpoint に
あったのですね。失礼しました。

  pkgsrc の Makefile を読んだところ、自分で作りたい時には、
% env LIBS='-Wl,-R/usr/local/lib -L/usr/local/lib' ./configure
とかやれば良さそうですね。そうか、LIBS に入れちゃえばいいんだ。

From: Atsushi Onoe <onoe@sm.sony.co.jp>
> http://www.netbsd.org/Documentation/elf.html

  これを読むと、パスが埋めこまれるから ld.conf なんて書くもんじゃない
ように読めたので、どうするのがいいのかなと思っていたのです。

> もっともな意見でもあるけど、一方 binary を隣のマシンに copy する際
> library path もあわせてあげないといけないというのもぐっと来ないので、
> 私は /etc/ld.so.conf にこの辺を追加しちゃってます。
> 	/usr/local/lib
> 	/usr/pkg/lib
> 	/usr/X11R6/lib

  でも確かにこれが楽かもしれないですね。mgp に限らず、ツールをコンパイ
ルする度に LIBS を書き替えるのは面倒だし...

  ありがとうございました。
--
  電気通信大学 情報工学科
  楯岡孝道 (Tateoka Takamichi)  tate@cs.uec.ac.jp