[mgp-users-jp 00842] configure on NetBSD

  楯岡です。

  mgp 固有の問題ではない気もすごくしますが、NetBSD 1.5.1_ALPHA で、
mgp-snap-20010716 を何も考えずに
./configure; xmkmf; make Makefiles; make
すると、

Shared object "libVFlib2.so.24" not found

  となって動きません。私の場合、libVFlib2.so.24 は /usr/local/lib にあ
るので、これを通すには
- 環境変数 LD_LIBRARY_PATH に /usr/local/lib を入れる
- リンク時のオプションに -Wl,-rpath,/usr/local/lib を加える
などをすればいいのですが、どうするのが一番スマートなのでしょうか?
  とりあえず configure が生成した Imakefile をがりっと書き替えたのです
が、野蛮なので何度もやりたくないです。

  NetBSD の流儀をよく知らないのですが、/lib や /usr/X11R6/lib は
-Wl,-path を xmkmf が付けてくれるみたいですので、-Wl,-path を付けるの
が正しいのかなぁという気はしているのですが、よくわかっていません。
--
  電気通信大学 情報工学科
  楯岡孝道 (Tateoka Takamichi)  tate@cs.uec.ac.jp