[mgp-users-jp 00596] Re: mgp on Solaris

石川です。

From: 矢向高弘 / Takahiro Yakoh <yakoh@sd.keio.ac.jp>
Subject: [mgp-users-jp 00595] Re: mgp on Solaris
Date: Mon, 6 Sep 1999 16:44:34 +0900

> gccだと、こんなことにはなりません。コンパイラオプションで何とかなるの
> かな? sigset_t は /usr/include/sys/signal.h 中で typedef されている
> ので、このファイルがうまく取り込めるように、工夫する必要がありそうですね。
> 具体的にどうしたらいいのかは、手許にない以上、分かりませぬ。

mgp.h に #include <signal.h> とあるので、sys/signal.h も読み込んでいると
思うのですが。試しに #include <sys/signal.h> と書いてみましたが、やはり
同じエラーが出ました。しかたないので、sys/signal.h から

typedef struct {		/* signal set type */
	unsigned int	__sigbits[4];
} sigset_t;

という部分を mgp.h にコピーすると、実行形式ができました。
サンプルを動かしてみたところ、時計や EPS をはりつけるものなどがうまく動
かないようですが、それ以外はおおむね動いているようです。

ところで、gcc でやってみたらこんなことしなくてもうまくいきました。
xmkmf の生成する Makefile が gcc 向きではないので、コンパイルオプション
を直す必要がありましたが。

ただ、いずれの方法で作った mgp でも、sample-jp.mgp の xclock の表示がう
まくいきませんでした、一瞬表示されたあと見えなくなってしまいます。
--
石川 一郎  ichiro@39steps.org