[mgp-users-jp 00583] Re: modified 1.05a

> とりあえず、ガイドライン表示を直すパッチを作ってみました。よろしけれ
> ばちょっと試してみていただけないでしょうか?

前回のメールを出した後に気付いたのですが、何も Virtual Desktop など持
ち出さずとも、

    1. mgp -o foo.mgp で起動して `G' でガイドラインを出す。
    2. 他のウィンドウを前面に持ってきてガイドラインを隠す。
    3. 再度 mgp の ウィンドウを前面に持ってくる。

という操作でも再表示されないという現象は起こりました(ページ一覧も同様)。
いただいたパッチでは Virtual Desktop の切り替えでは再表示されましたが、
他のウィンドウによってガイドラインが隠された場合の再表示はされませんで
した。

> 来週にも 1.06aがでる予定ですが、

ということですので、ちょっと気付いた点をまとめてご報告します。

1. リロードに関する問題

7月5日以降の snapshot からだと思うのですが、私のところでは
sample/tutorial-jp.mgp で 2ページ目でリロードすると draw.c の ctlcmp
のところで core を吐きました。おそらくリロードしたときに
bgpixmap[i].ctl を NULL にしなければならないのではないかと思います
(draw_reinit で行う?)。それと、reset_cache_bgimage の

                 if (bgcache[i].image){
                        freeXImage(bgcache[i].image, bgcache[i].ximageinfo);
                        freeImage(bgcache[0].image);
                 }

の freeeImage の部分は bgcache[i].image の typo でしょうか?

2. PseudoColor でのページの先読みの問題

PseudoColor の X server でページの先読みを有効にすると、次のページの
rendering をしていると思われるところで、現在表示しているページの画像の
色が化けてしまうことがあります(-C を付けても)。これは本質的に避けよう
のない問題なのでしょうか?  特殊効果を有効にしているときのページ切り替
えのときに色が化けるのは仕方ないと思うのですが、現在のページを表示して
いるときに色が化けるのはできれば避けたいのですが。

					山本 光晴
				mituharu@math.s.chiba-u.ac.jp