[mgp-users-jp 00355] Re: PS BoundingBox search length

From: Kazumasa Utashiro <utashiro@iij.ad.jp>
Subject: [mgp-users-jp 00354] PS BoundingBox search length
> Illustrator が出力した PS ファイルを出力しようとしたら、どうしてもうま
> くいかないのでソースを読んでみたら、最初の10行しか見ていないことがわか
> りました。手元の例では19行目に BoundingBox の設定があるので、30行に増
> やしたところうまくいくようになりました。というわけで、何行が適当かはわ
> かりませんが、とにかく10行では少なすぎます。

PosetScript リファレンス・マニュアル (日本語訳, アスキー出版
局) によると、

| %%EndComments
|   このコメントは明示的に PostScript プログラムのヘッダ・コメ
| ント部分を (``%%'' もしくは ``%!'' で始まらない任意の行によっ
| て行なうのと同様に) 終了するためのものである。

とあるので、
%%EndComments で始まる行か、``%%'' もしくは ``%!'' で始まら
ない行がくるまで見るのが、PostScript (の DSC) 的には正しいと
思います。

--
かとぺ / 加藤 貴司