[mgp-users-jp 00285] mgp 1.04a with XFree86 for OS/2

はじめまして沢田石  順と申します。このたび MLに加入させていただきました。
OS/2でのメイクと動作状況について報告いたします。

OS: OS/2 version 4
compiler: emx/gcc 2.7.2
magicpoint : version 1.04a
VFlib : VFlib 2.23 (dymamic link) with FreeType 1.1(static link)
FreeType: dynamic 1.1(dynamic link)
X window system: 3.3.2
X server:  XF86_S3 with VFlib 2.23 on FreeType1.1(共にstatic link)

■コンパイルの過程
 1. configure script: OS/2用に同スクリプトを修正(詳細は略)
 2.  configure実行: 問題なし
 3. xmkmf -a 実行:  Makefileは問題なく生成された。image.aのファイル名の実体を
    修正したのみ
 4. ソースの修正: mgpと mgp2psのソースは fopenでのモードにおいてテキストを読む
     部分を rt/wtとし、テンポラリディレクトリは "/tmp"でなく環境変数TMPから取得す
    るようにした。その他の細かい修正は後述のmgp104.lzhに同梱した*.diffを参照。

■ 動作確認
 sampleの実行: mgp(.exe)では欧字TrueType fontsもVFlibによる日本語フォントも問題なし。
                        mgp2ps(.exe)では、sample-jp.mgp の変換でエラー。これについては fixを
                           試みている。

# *.mgpの邦文は JIS codeでないといけないのは仕様ですよね?

■ OS/2バイナリの置き場所
home pageは
      http://www2s.biglobe.ne.jp/~vfgf3mpr/
HTML文書は
      http://www2s.biglobe.ne.jp/~vfgf3mpr/xvf/mgp.htm
圧縮ファイルは
     http://www.netpassport.or.jp/~wjsawa/mgp104.lzh

COPYRIGHTについては、HTML文書でそのまま表示し、mgp104.lzhに同梱しています。

mgpの作者の皆様とテスターの方々に感謝の念を表明したします。mgpがLinuxとOS/2の双方
で使えるようになりまた一つ私の計算機は便利になりました。

# OS/2はマイナーなOSですが、WorPlace Shellは極めて快適なシェルで、Linux/FreeBSDの
#いかなるディスクトップにも優っているのではないかと思います。現在、OS/2は商用アプ
#リは不足してますが、[p]TeX/[p]LaTeXはもちろん、XFree86 関連の日本語対応アプリは
#Tcl7.6/Tk4.2はもちろん、AfterStep 1.0, Fvwm95などのWindow Magers、Tgif, Ghostscript,
#Xdvikなど最新のUnix のフリーウェアを使用できます。もしも Intel 386(586)のpersonalな計
#算機をお持ちで、Unix-wareと<DOS + Win3.1アプリ>をseamlessに使いたいとしたらOS/2は
#有力な選択肢に入れていいと思います。

 今後ともよろしくお願いしたします。
//Jun Sawataishi (沢田石 順) jsawa@ibm.net / GGB02155@nifty.ne.jp
//                                                 YOKOHAMA, JAPAN