[mgp-users-jp 00261] Re: test snapshot before 1.04a

いえいえ、ドキュメントがまだ整備されていなくてすみません。
FAQがそろそろ必要かな。。

mgpのColomap関連の処理は、Window Managerに依存しています。
(本来、ColormapのInstall/UninstallはWindow Managerが行なうものなので)

mgpのデフォルトの動作では、Window Managerの管理下から外れるように
override_redirectを指定しています。

Window Managerには自分の管理下にないWindowが Colormapをinstallすると、
即座にUninstallしてしまう仕様になっているものが多いようです。
-Cだけを指定してもうまくいかないのはこのためです。
いくつかのWindow Managerのコードを見てみましたが、
afterstep, fvwm, twmなんかだと、Uninstallするようになっているようです。
fvwm2は Uninstallしないようです。

-Oや-oを指定すると Window Manangerの管理下に入るため、Focusを入れるな
どの操作によって、Colormapがインストールされるようになります。
ただしこの場合、Window Managerが windowをちょっと decorationしてしまいますね。
--
					慶應義塾大学 政策・メディア研究科
	                                西田 佳史 nishida@sfc.wide.ad.jp