[mgp-users-jp 00246] Re: test snapshot before 1.04a

大森です。

> 	ftp://sh.wide.ad.jp/WIDE/free-ware/mgp-snap/mgp-snap-9800905a.tar.gz
> 	にあるやつに、1.04aというバージョン番号をつけてreleaseしようと
> 	思っています。かなりほうぼう変わっていますので、もしお暇な方が
> 	いらっしゃったらテストして頂けるとさいわいです。
> 	特に、{Net,Free}BSDとかじゃないOS(IRIXとかSolarisとか)で試して
> 	もらえると嬉しいです。

Digital UNIX 4.0d で[mgp-users-jp 00245]で報告したとおり、
コンパイルはうまくいったのですが、

kit/sample/sample-jp.mgp

で問題が発生しました。

一つは今回のバージョンの問題。
もう一つは1.03aでも再現する問題です。

環境はFreeType サポートなし、VFlib ありです。
# 時間ができたら FreeType サポートありでも確認してみます。

・今回のバージョンの問題
default.mgp の
%deffont
から vfont の行を抜かないと、ある程度の量表示した段階で、
core dump してしまう。
ある程度というのはどの程度かわかりませんが、
上記のsample-jp.mgp では「フォント さまざまなフォントが指定できます」
というページで落ちます。(100 % 再現)

しかし、途中のページを削除すると、落ちるページはもっと後ろの方に移ります。
だから文法上の問題ではないようです。
sample-jp.mgp 以外では kit/sample/ の中でこの症状が発生するものは
英語のみの mgp ファイルも含めて見つかりませんでした。

gdb で調べたところ、
Program terminated with signal 11, Segmentation fault.
#0  vfc_image (vfc=0x14016b880, fore=38, back=0, xim=0x140220720, bx=378, by=0)
    at font.c:479
479                             if ((d = *s++)) {

というところで落ちているようです。

・1.03aでも再現する問題
%xsystem
でサブプロセスを画面に張り付けるところで、一瞬何かが表示されて
そのあと背景の色に塗りつぶされてしまいます。

%include "default.mgp"
%page

%xsystem "xeyes -geometry %50x10+25+60"

といった単純な mgp ファイルでもこの現象は発生します。

そういえば、depth が 8 bit の X server で sample-jp.mgp で気球の絵が
色を取得できないのは known bug でしたっけ?

--
大森 紀人
千葉大学 薬学部 薬品物理化学研究室