[mgp-users-jp 00161] Re: First Post

> [...]
>
> 症状その1
>
> サンプルのsample.mgpがまず動かない。
> line 2: syntax error detected
> てな感じです。
> default.mgpの2行めでおなくなりになってます。
>
> %default 1 leftfill, size 2, fore "white", back "black", vfont goth,
> xfont times-medium-i
>
> でfore "white"など""をすべて取るとうまく行きます。
> なんで""があると駄目なんでしょう?
> こんなことってありますかねぇ。

alpha release 中ということで、バージョンによって仕様が変わっています。
1.03a からスペースを含んだ色が書けるように "" が使えるようになっている
と思います。

> 症状その2
>
> 妙に遅いんですけど。
> CPUは75MHzをクロックアップして90MHzで使ってます。
> どうもvector fontが使えていないみたいです。
> フォントを大きくすると非常に汚いです。
>
> vector fontは
>
> freetype-1.0
> ja-vflib-2.22.10
>
> を入れてます。

現在 FreeType は使えません。

VFlib を使いますが、
	/usr/lib/libVFlib.a
	/usr/local/lib/libVFlib.a
くらいにないと configure が検出してくれません。

Makefile に DEFS= -DVFLIB=1 という記述がなければ、そのせいだと思います。

尾上