[mgp-users-jp 00160] First Post

初めて投稿します古久保といいます。

PowerPointというかWindows95を使いたくない一心でFreeBSD2.2.6で職場で一
人奮闘してます。

Software Designでmagicpointを見つけて喜び勇んでインストールしたのはい
いのですがさっぱりうまく動きません。
とりあえず簡単にpackagesで1.02aを入れました。
packagesにはサンプルがなかったのでportsからサンプルは持ってきました。

症状その1

サンプルのsample.mgpがまず動かない。
line 2: syntax error detected
てな感じです。
default.mgpの2行めでおなくなりになってます。

%default 1 leftfill, size 2, fore "white", back "black", vfont goth,
xfont times-medium-i

でfore "white"など""をすべて取るとうまく行きます。
なんで""があると駄目なんでしょう?
こんなことってありますかねぇ。

症状その2

妙に遅いんですけど。
CPUは75MHzをクロックアップして90MHzで使ってます。
どうもvector fontが使えていないみたいです。
フォントを大きくすると非常に汚いです。

vector fontは

freetype-1.0
ja-vflib-2.22.10

を入れてます。

マシンは4年ほど前のflora。
メモリは48M積んでます。

何か解決法がありましたら御教授願います。
__
    古久保武雄
              E-mail:<t-furu@crl.hitachi.co.jp>