[mgp-users-jp 00143] Re: XFreeFont in draw.c

> しかし、何度もフォントを切り替えて使っているとちょっと表示に時間がかかっ
> てしまいます。draw.c の中の
>
> 		XFreeFont(display, xfontstruct);
>
> の行をコメントにするとかなり早くなるのですが、私は X のプログラミング
> に詳しくなく、これが問題を起こさないかどうかはよくわかりません。もし使
> 用したフォントを適当な時点で解放しなければならないのであれば、もう少し
> 変更が必要になると思います。上のような安直な方法で問題があるのかどうか、
> どなたかご存知ないでしょうか?

私も X には全く詳しくないのですが、かすかな記憶によれば、
	XFreeFont を実行しないと、そのフォントはサーバに読み込まれたま
	まになるため、Xサーバ上のメモリを消費する
	ただし、アプリケーションが終了した場合は自動的に使用していた全
	てのフォントに対して XFreeFont を実行したのと同様に解放される
となっていたように思います。

したがって、mgp で使用するフォントの総量がたいしたものであるかどうかに
依存します。たいしたものかどうかの判定は、X サーバが太るかどうか、遅く
なるかどうかで行うことによりますが、きっと普段からたくさんのフォントを
使用しているかどうかとか、メモリをいっぱい積んでいるかとかがパラメータ
になりそうです。

どうしたもんでしょうね。。。

尾上