[mgp-users-jp 00142] XFreeFont in draw.c

こんにちは。千葉大の山本と申します。

こちらでは日本語 Solaris 2.5.1 で mgp を動かしていて、次のようにして
Display PostScript 用にバンドルされているフォントを利用しています。

    ・vflib なし
    ・mgp.h の KANJIFONT_FORMAT の定義を
	"-*-gothic medium bbb-bold-r-*-sans-%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*"
      に変更
    ・Times/Courier/Helvetica の Type1 フォント(おそらく Acrobat
      Reader に附属のものと同じもの)は FONT_FORMAT に変更を加えずに使
      えている

しかし、何度もフォントを切り替えて使っているとちょっと表示に時間がかかっ
てしまいます。draw.c の中の

		XFreeFont(display, xfontstruct);

の行をコメントにするとかなり早くなるのですが、私は X のプログラミング
に詳しくなく、これが問題を起こさないかどうかはよくわかりません。もし使
用したフォントを適当な時点で解放しなければならないのであれば、もう少し
変更が必要になると思います。上のような安直な方法で問題があるのかどうか、
どなたかご存知ないでしょうか?

					山本 光晴
				mituharu@math.s.chiba-u.ac.jp