[mgp-users-jp 00121] Re: sample files

吉田@豊橋技科大と申します。

い> 	さて、そろそろみなさん修論卒論終わった頃と思いますが、
い> 	かっこいい/かわいいmgpファイルを例題に提供してくださる方は
い> 	いらっしゃいませんか?
い> 	(これ以上例題増やしてどうするという気もするが、まあとりあえず)

mgp ファイルではないんですが、修論発表の練習用の(本番に使っても
構わないと思うが、使って貰えなかった)タイマを tcl/tk で
作ってみました。mgp ファイルの中で、画面の右上に貼り付けるように
しておくと、発表中にわざわざ手元の時計を見なくても残り時間が
わかるので便利です。ついでに 3 分前と時間切れ(0分)、5分後に
ビープ音を鳴らすようにもなっています。また、緑黄赤の順に色が
変わったりします。

なお、急いで書いたかなり汚いプログラム(tcl/tk でプログラムを
書いたのは二年ぶり)で、時間や色はプログラムの先頭に埋め込まれ
ています。オプションで変更するようにはできてません。(^^;)
また、時間が本当に正しいかも調べてません。ということで、
このまま外に出すにはかなり気がひけるのですが、それでも欲しい
という方がおられるようなら提供したいと思います。

# タイマとは別に、各ページの説明に掛かった時間を記録する仕組も
# 欲しいと言われたのですが、ちと暇がありませんでした.... (;_;)
---
yoshida@tutkie.tut.ac.jp
Yoshida Atsushi (JR0iRB/2, a member of JA2YKA)