[mgp-users-jp 00022] Re: mgp on sunos414 X11R6.3

From: Yoshifumi Nishida <nishida@sfc.wide.ad.jp>
Subject: [mgp-users-jp 00012] Re: mgp on sunos414 X11R6.3
Date: Thu, 25 Dec 1997 20:26:19 +0900

>  >> あと,走らせてみると,画像の色がおかしい..sampleでgifとか読んでると
>  >> こね.
>  >> これは,colormapのせいくさいが,user own colormap 方式でなんとかできる
>  >> かなぁ..
>
> まだ private colormap方式はできていませんが次期バージョンで対応しよう
> と思っています。ただし private colormap方式でも環境によって利用できる色に
> 限界がありますので、そのような場合は適当にimageを減色して表示するように
> してください。

colormap とは別に、depth の問題もあるような気がします。手元に default
visual が 8depth PseudoColor と 24depth TrueColor の X server がありま
すが、一方で表示できなくて他方で表示できる、またその逆が発生しています。
結局、こちらでは一つの X server で全てのサンプルをみることができません
でした。

ソースはしらべていませんが、CopyArea や ChangeWindowAttribute で
BadMatch が多発するので depth の問題と思います。
depth のせいだと、private color cell にしても解決できません。

### 8depth でグラデーションやって、それらしく見えるかという話もありま
### すが...