[mgp-users-jp 01377] Re: 1.11aのリリ ース

In article <>, nishida@csl.sony.co.jp writes:

> 1.10aからかなり時間が経ってしまいましたが、後1週間程度で新バージョンを
> リリースしたいと思います。

> 興味のある方は最新のコードを試してみて、大きな問題がないかチェックして
> 頂けると助かります。

> 最新のコードは、
>   ftp://sh.wide.ad.jp/WIDE/free-ware/mgp-snap/
> からか、もしくは anoncvsで(詳細は http://www.mew.org/mgp/anoncvs.html を見て
> 下さい。)で取得できます。

draw.c の cutin() で

#ifdef USE_M17N
	// we cannot use cutin with m17n-lib so far.
	return;
#endif

とあるのに気付いたのですが、これは何故でしょう。この ifdef
を外してもちゃんと動いているようなんですが。

それから cutin は window を作ってそれを少しずつ移動させると
いう方式なので、 %grad で横や斜め方向に色を変えていると背景
の処理が変になるようです。試しに XGetImage で移動させる部分
全体のイメージを取得し、 main の window に描画しては XFlush
させてから、取得したイメージから必要な部分を XPutImage して
元に戻すというコードを書いて見たんですが、たいして処理も遅く
ならず良いようです。この方法だと Expose イベントも発生しない
ので画面が散らつかないという利点もあります。

−− 半田@AIST
      handa@m17n.org