[mgp-users-jp 00928] FreeBSD-4.x での mgpembed で作成したファイルの表示について

志村といいます。

FreeBSD 4.4 上で mgpembed で作成したファイルを表示しようとすると、

/tmp/mgp.52597/mgp3.xbm.gz: No such file or directory
/tmp/mgp.52597/cloud.jpg: image not found
failed to load image file

というエラーが出で magicpoint が終了します。

検索をしてみたところ、このメーリングリストの [mgp-users-jp 00388] で報
告されているものと同じ現象のようで、原因は FreeBSD では uudecode に -s
オプションが必要なためとありました。

magicpoint-1.07a の configure ファイルを見ると、

> case $host_os in
> freebsd3*|freebsd2.2.6*|freebsd2.2.7*|freebsd2.2.8*)
>         OPTFLAGS="$OPTFLAGS -DUUDECODEOPT=\\\"-s\\\""
>         ;;
> esac

となっているので、FreeBSD 4.x 以降はこのチェックにはずれてしまうのが原
因だろうと思います。二行目のリストに、freebsd4* を追加すれば、mgpembed
で作成したファイルが正常に表示されることは確認しました。

動作を確かめたバージョンは magicpoint-1.07a ですが magicpoint-1.09a で
も configure ファイルのこの部分に変更はなかったので、同様の不具合が出
るのではないかと思います。

--
日本大学理工学部数学科
	志村 立矢