[mgp-users-jp 00772] Failed in GIF

桐山です。

最近、FreeBSD の ports-current の japanese/magicpoint に入れ替えてから
全ての GIF イメージが

os.trans.gif: unknown or unsupported image type
failed to load image file

のように読み込みに失敗します。configure を見たらデフォルトでは GIF は
サポートされないようなので graphics/libungif を入れ

CONFIGURE_ARGS?=--disable-vflib  --enable-gif

としてコンパイルしなおしたのですが変化ありません。 GIF をちゃんと読め
るようにするための方法を御存知の方いらっしゃったら教えていただけないで
しょうか?