[mgp-users-jp 00728] transparent gif/png

  楯岡@電通大です。

要点を先に書いておくと
 - 透過 gif の表示が非常に遅い
 - 透過 png を貼ると incorrect data check と言われて mgp が終了する
です。

  mgp で、透過 gif を %newimage で
    %newimage "hoge.gif"
のように貼っているのですが、表示されるまでの時間が非常に長くて困ってい
ます。例えば、

BEGIN--- cut here ---
%page
%page
%fore "black", back "white"

%newimage "hoge.gif"
END--- cut here ---

くらいの mgp ファイルで、hoge.gif を透過 gif にすると、2ページ目が表示
されるのに 3秒くらいかかってしまいます。透過 gif は例えば、
  http://www.mma.gr.jp/%7Etree/tmp/hoge.gif
などです。普通の gif なら一瞬で表示されます。

  解像度は 800x600 (16bpp/24bpp両方試した)、CPU は mobile Celeron
400MHz なので、非力ではないと思うのですが。他の環境でもこんなものなの
でしょうか? それとも何か tips があるでしょうか?
  mgp は mgp-snap-20000717、FreeBSD-3.5R + XFree86-3.3.6 の環境です。

  それから、透過 png を同様に %newimage で貼ると、
libpng error: incorrect data check
hoge.png: unknown or unsupported image type
failed to load image file
と言われて mgp が終了します。core を吐くパターンもあったのですが、ちょっ
と再現方法が見つからなくなってしまいました。
  この png ファイルは同じ png-1.0.6 を使っている xv や、ImageMagick の
display では読めます。
  透過 png は例えば、
  http://www.mma.gr.jp/%7Etree/tmp/hoge.png
などです。pnmtopng で作っても ImageMagick の convert で作っても同様で
した。

  以上、質問とバグ報告でした。
--
  電気通信大学 情報工学科