[mgp-users-jp 00687] GIF image

みなみえです。

GhostScriptをインストールしていないマシンでプレゼンテーションを行なうため
に、必要なファイルをJPEGやGIFにしているのですが、
青地に白字で表を描いた画像の青の部分を透明にするために

pnmdepth 255 hoge.ppm | ppmtogif -transparent blue > hoge.gif

として、作った透明GIFファイルをimageで貼り付けると、文字が透明になり背景
が白で表示されます。

同じファイルをHTMLファイル中のIMGタグで指定して、Netscapeで表示すると
字が白で背景が透明に表示されます。
しかし、3色以上を使った画像を上記の方法でGIFに変換した場合は、
MagicPointでもきちんと指定した色が透明で表示されます。

使っているMagicPointのバージョンは1.06aです。
これはMagicPoint側の問題なんでしょうか?

大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻
南江 由記子 (Minamie Yukiko)
minamie@sahs.med.osaka-u.ac.jp