[mgp-users-jp 00573] Re: modified 1.05a

西尾と申します。

itojunさん、西田さんありがとうございます。
567のパッチでmultilingual.mgpは、うまく表示できるようになりました。

tmfontの方は、566のパッチをあてると tmfont 指定の文字はうまく表示できます。
しかし、同じバイナリで sample-jp.mgp を表示すると``日''が``ヨ''の様に
左端が切れてしまいます。コードを理解していないので、全く根拠は無いのですが

	 drawarea[areaindex].x = x ;\

の行ではなく、

        drawarea[areaindex].width = obj->data.X->width+1;\

の行に obj->data.X->xoff を加えるようにすると tmfont指定をするしないに
かかわらず、うまく表示されるようです。(mgp -e で実行しても正しそうな感じです。)
まったく、検討違いなことをしているような気もするのですが、何故か正しく動作します。

別件ですが、TruType フォントによってはヒント情報を使わないと正しく
グリフがとれないようです。私の手元にあるものでは、NEC製のフォントが
これに該当します。そこで、LoadTrueTypeChar() (tfont.c)の第2引数を
1に変更しています。
--
にしお