[mgp-users-jp 00529] Re: 1.05a

千葉大の山本です。

./configure --disable-vflib --enable-freetype-charset16 で作ってみまし
た。

tfcachecnt を tfcachesize まで使い切ったときに、関数 tfc_free 中の
XDestroyImage(tfc->image) で core を吐いてしまいます。tfc->image は(実
質的には)どこでも使われてないように見えますが、vfc_... と対称にするた
めに用意されているのでしょうか? とりあえず、XDestroyImage(tfc->image)
は外して(コメントにして?)おくべきだと思います。

それから、上のことを調べるのに tfcachesize を小さくして実験していて、
キャッシュの効きかたが体感的に変わらないために気付いたのですが、ちゃん
とキャッシュにヒットしていないようです。tfc_alloc の

	tfc->fontname = strdup(tf_curname);

は、

	tfc->fontname = strdup(fontname);

だと思います。
#vfc_... の方は strdup してないですね。
#tfc_... の方で strdup が本当に必要かどうかまでは追ってません。

					山本 光晴
				mituharu@math.s.chiba-u.ac.jp