[mgp-users-jp 00498] about japanized true type fonts

丸山@静岡大学といいます. はじめまして.

現在, magic point を利用し, プレゼンしようと思っております.

そこで, お聞きしたいことがあるのですが,

$ mgp -v
mgp version 1.04a (980906)

において, 日本語TrueTypeFontを表示したいのです.

$Id: README.fonts.jp,v 1.6 1998/09/04 10:47:37 kazu Exp $
内で,
|[英文字/日本語フォントの利用]
|
|日本語 TrueType に関しても、FreeType を組み込んだ X11 サーバおよび X11
|フォント・サーバで利用しようという動きがあります。
|
|これらのフォントの XLFD を指定することで、MagicPoint から利用できるよ
|うになります。

とあります.

XserverとしてTrueType拡張された, X-TTを利用し, 他のアプリケーションで
は日本語TrueTypeを表示することができています.

そこで, magicpointでも TrueTypeFontを利用しようと思い

%xfont "mincho-medium-r"
と日本語TrueTypeを指定しましたが, TrueTypeFontが表示されません.

また
%tfont "wadalab-gothic.ttf"

と日本語TrueTypeファイルを指定しましたがダメでした.

$Id: SYNTAX,v 1.18 1998/09/04 13:11:54 itojun Exp $内に

|%xfont "font"
|%vfont "font"
|%tfont "font"

とあったので, もしや日本語TrueTypeFontは表示できないのではと思いましたが,
そうなのですか.

そこで 本MLにSubscribeし, 過去記事を漁りました.
そうしたところ
[mgp-users-jp 00474] japanese truetype font supportで,
|としてconfigureすると、日本語truetype fontの表示機能が使えるバージョンが
|作成できます。

とありました.

自分の問題を整理しようと思い考えつく可能性を以下に示しました.
current version とsnap versionの違いを教えてください.

current version
   日本語TrueTypeFontは表示できない.
   or
   serverがTrueType拡張されていれば,
        xfontの指定により日本語TrueTypeFontを表示できる.
		or
		tfontの指定により日本語TrueTypeFontを表示できる.
	or
	私の考えが間違っている(確率的に一番濃厚ですが…)

snap version
   日本語TrueTypeFontを表示できるようになったのは本versionからである.
   or
   current versionでも日本語TrueTypeFontを表示することができたが
   tmfontのderectiveはalternativeな指定法である.

よろしくお願いします.

# 現在,mgp-snap-990607.tar.gzをダウンロード中です. 無駄に終わらなけれ
  ばいいのですが…

----
Maruyama Akira
mailto:s4038@cs.inf.shizuoka.ac.jp
deptof:Graduate School of Science and Engineering, Shizuoka University
address: 3-5-1 Johoku Hamamatsu Sizuoka 432-8011 JAPAN.