[mgp-users-jp 00467] mgp 使用感報告

ソフト工房の近藤です。

過日セミナーで、初めて Magic Point を使用しましたの
で、その使用感などご報告します。ご参考になれば幸い。

使用環境: IBM NOTE PC ThinkPad 235 20 主記憶 96 MB
    Turbo Linux 3.0 std。  Afterstep.

画面切替えで mgp と Netscape、デモなどを交互に表示
    mgp -o オプションで起動すると、Linux afterstep
    で、CTRL+矢印キーで画面を切替えて、 Netscape で
    WebPage 表示したり、less でソースみせたりして、
    mgp に戻ったり、一瞬で切替えできるので、効果的
    なプレゼンテーションができました。

らくがきモード
    説明の時便利に使えました。マウスで文字を書くのは
    むずかしいですね。とりあえずまるで囲んだり、線を
    書いたりしただけですが、なかなか便利です。

HTML(サムネール)自動生成は便利。 mgp −D オプション。
    コマンド1つで、そのまま Web Page にUPできて便利。

表形式
    Latex で表を出す方法を教わったのですが、フォント
    を同じにする方法がわからなかったので、Latexをちょ
    っと勉強してから次回のプレゼンテーションで使って
    みます。

グラフ表示
    これは、MS Power Point の方が便利ですね。Linux で
    使える Excel のような表計算が速く欲しいですね。
    Wingz の日本語版はでないのかな?。
    とりあえず、グラフや図は、MS Windows で作ってJPEG
    にして表示しました。

グラフ表示は、皆さんはどうされてますか?。立体円グラフ
で色付など、MS Power Point のグラフ機能相当のものを使い
たいのです。できれば、ドキュメント保存維持のため、mgp
の here document 機能で元データーを持つようにできると
便利です。

最後に、mgp 作成者及び日本語化に努力された皆様に感謝。

 (株)ソフト工房 近藤直文 Email:  nkon@shonan.ne.jp
          http://www.shonan.ne.jp/~nkon/