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[mgp-users-jp 00453] Re: mgp implementers meeting
- To: mgp-users-jp@mew.org
- Subject: [mgp-users-jp 00453] Re: mgp implementers meeting
- From: Shigeya Suzuki <shigeya@foretune.co.jp>
- Date: Thu, 25 Mar 1999 07:57:55 +0900
- In-reply-to: Your message of "Thu, 25 Mar 1999 01:30:26 +0900" <>
- Posted: Thu, 25 Mar 1999 08:08:22 +0900
- References: <>
- Reply-to: mgp-users-jp@mew.org
>>>>> "itojun" == Jun-ichiro itojun Hagino <itojun@iijlab.net> writes:
itojun> - for Macintosh
itojun> - for Windows - luigi
まじめにやろうとすると、ここいらのポータビリティ確保は結構マジで大変です。
一応、ノウハウあるのですが…いまパっと思いつく限りで。
1. パレット回りだけで十分死ねるので(笑)気をつけた方が良いです。
2. フォントセレクションも同様。
僕の理解では…
Windows は、font 作るのは遅いうえにリソースの消費が激しいです。
一方、Macはその点かなり早いし、リソースの消費も少ない。
たとえば、style 変えながら表示するってのに、Windowsは弱いらしい。。
何をいいたいかというと、フォントキャッシングとかのメカニズムをうま
くジェネリックな形で作っとかないと、あちらをたてればこちらが立たず
になります。X でも、SGI だとどうとか、ありましたけどね。
3. Garphics 出力系は、Mac/Windows は Quicktime のエンジン使うと、殆ん
どのフォーマットをアホみたいに簡単に出せます。むろん X だとダメなん
ですが、画像解釈するあたりとかのインターフェースとか、合わせてある
とかなり幸せになれるでしょう。
Win/Mac版 あると、みんなが幸せになれるなぁ…
shigeya