[mgp-users-jp 00453] Re: mgp implementers meeting

itojun> - for Macintosh
itojun> - for Windows - luigi

まじめにやろうとすると、ここいらのポータビリティ確保は結構マジで大変です。

一応、ノウハウあるのですが…いまパっと思いつく限りで。

1. パレット回りだけで十分死ねるので(笑)気をつけた方が良いです。

2. フォントセレクションも同様。

   僕の理解では…
   Windows は、font 作るのは遅いうえにリソースの消費が激しいです。

   一方、Macはその点かなり早いし、リソースの消費も少ない。

   たとえば、style 変えながら表示するってのに、Windowsは弱いらしい。。

   何をいいたいかというと、フォントキャッシングとかのメカニズムをうま
   くジェネリックな形で作っとかないと、あちらをたてればこちらが立たず
   になります。X でも、SGI だとどうとか、ありましたけどね。

3. Garphics 出力系は、Mac/Windows は Quicktime のエンジン使うと、殆ん
   どのフォーマットをアホみたいに簡単に出せます。むろん X だとダメなん
   ですが、画像解釈するあたりとかのインターフェースとか、合わせてある
   とかなり幸せになれるでしょう。

Win/Mac版 あると、みんなが幸せになれるなぁ…

shigeya