[mgp-users-jp 00404] two images in 1 line

高橋と申します。

修論のスライドを作成していて、以下のような現象にあいました。

一行に二つの EPSファイルを並べて表示させたくて、

%image "hoge.eps" 256 100 100 1, cont
%image "hoge2.eps"  256 100 100 1, cont

のようにしてみました。
mgp で画面に表示させると、

┌──────────────┐
│                            │
│    ┌───┐┌───┐    │
│    │      ││      │    │
│    │hoge  ││hoge2 │    │
│    │      ││      │    │
│    └───┘└───┘    │
│                            │
└──────────────┘

と、いうように思った動作をしてくれたのですが、
これを mgp-1.04a 附属の mgp2ps で PS に落すと、

┌──────────────┐
│                            │
│        ┌───┐          │
│        │hoge  │          │
│        │      │          │
│        │ hoge2│          │
│        └───┘          │
│                            │
└──────────────┘

というように、
二つの EPS ファイル (hoge.eps と hoge2.eps) が重なった
PS ファイルが生成されます。

私の mgp ファイルの書き方が悪いのかな…と思って、
mgp-1.04a に附属していた sample.mgp ファイルを見てみたら、
減色するページで、一列に画像が表示されているものがありました。
これを、同様に mgp2ps にとおした PS ファイルを ghostscript で
見てみたところ、四つの画像が重なって表示されてしまいました。

このような現象は、元の mgp ファイルの書き方を替えることで
回避することができる現象なのでしょうか。

よろしくお願いします。
--
高橋 寛幸 (Hiroyuki Takahashi)
東京大学大学院農学生命科学研究科応用生命工学専攻