[mgp-users-jp 00379] Re: visual class

> 計算が面倒ですね。私も PseudoColor はできるだけ避けています。
> ただ、数年前までは 8depth PseudoColor のサーバが多かったような気がしま
> すが、いまは大丈夫でしょうか ?

ええと、PseudoColor もサポートしているつもりです。

ただ、Window Manager を無視しているので、Private Colormap がうまく
使えないという問題が残っていますが。Window Manager 配下で動くモード
(-o)にすれば問題ないはずです。

ここでの問題は 16bit TrueColor と 16bit PseudoColor が選択可能だった
ときにどっちを選ぶか、という話ですね。

一応簡単には
	if (TrueColor かつ 16bit 以上が available)
		TrueColor で depth が一番大きいもの;
	else
		PseudoColor で depth が一番大きいもの;
ということにしたいと思ってます。

> 私はいつもは Xt なので、自分では呼び出していませんが、Xlib のレベルで
> は XrmParseCommand() というのがあります。これなら Xlib です。ちょっと
> の勉強は必要です :-)

なるほど。。Xrm なんたらというのがあったのですね。X なんたらしか
見てませんでした。念願のリソースも使えそうだ。

勉強してみます。

尾上