[mgp-users-jp 00238] Re: test snapshot before 1.04a

大森といいます。

> 	ftp://sh.wide.ad.jp/WIDE/free-ware/mgp-snap/mgp-snap-9800905a.tar.gz
> 	にあるやつに、1.04aというバージョン番号をつけてreleaseしようと
> 	思っています。かなりほうぼう変わっていますので、もしお暇な方が
> 	いらっしゃったらテストして頂けるとさいわいです。
> 	特に、{Net,Free}BSDとかじゃないOS(IRIXとかSolarisとか)で試して
> 	もらえると嬉しいです。

Digital Unix 4.0d だと
% ./configure
% xmkmf
% make Makefiles
% make

という手順で

snprintf.o: vsnprintf: multiply defined
snprintf.o: snprintf: multiply defined
Unresolved:
_setbufend
make: *** [mgp2ps] Error 1

となります。
make mgp だけにしても上記と同様のエラーになります。
他にどんな情報が必要でしょうか?

_setbufend がある missing/snprintf.c はコンパイル・リンクは
されてないみたいです。

また、別にクリティカルでも何でもないですが、
VFlib 2.23.1 はデフォルトで

/usr/local/lib/libVFlib2.a
/usr/local/lib/libVFlib2.so.23.0.1
/usr/local/share/VFlib/2.23.1/vfontcap

というところにライブラリやvfontcap をインストールします。
(/usr/local/lib/libVFlib.a などに自動でリンクされません。)
要するに -lVFlib2 というライブラリをリンクするようになっています。

configure.in のライブラリ検索アルゴリズムを
libVFlib が見つからなかったら、libVFlib2 を探し、
それも見つからなかったらエラーを返すというようにしたほうがベターだと
思います。
そして、vfontcap のサーチパスに
/usr/local/share/VFlib/*
を加えた方がいいと思います。

--
大森 紀人
千葉大学 薬学部 薬品物理化学研究室