[mgp-users-jp 00028] Re: 1.01a

今井です.

早速 mgp-1.01a をコンパイルしてみました.

●FreeBSD(98)2.2.2R

こちらは README どおりに素直にコンパイル・インストールできました.

●Linux (Slackware 2.3 + JE 0.9.7z)

こちらは素直にはいきませんでした.
環境がやや古いためだと思います.

1. ./configure の動作
	・1.00a の時と違い /etc/vfontcap を見に行くようになりました.
	・ANSI C header, usleep, strsep を認識しない
	  libc ( not glibc ) のためだ,という話ですが.
	  とりあえず config.cache を書き換えてもう一度 ./configure を
	  かけて突破しました.
2. コンパイル
	・image/window.c で FD_ZERO を展開しない
	  これは 1.00a の時も起こっていました.
	  #include <X11/Xpoll.h> の行を加えてやりました.
	・grammar.c の生成不良(?)
	  yydebug の変数の定義部が

#ifdef YYDEBUG != 0
int yydebug;                    /*  nonzero means print parse trace     */
/* Since this is uninitialized, it does not stop multiple parsers
   from coexisting.  */
#endif

	のように展開されており,link 時に yydebug がない,とエラーに
	なる.
	bison のバージョンは
		GNU Bison version 1.22
	です.

	とりあえずは #ifdef 行と #endif 行を削除してやりました.

●sample.mgp 実行時の挙動
	12 ページ目の「本日は晴天なり」が左右から cut in してくる
	ページで

	・shrink が働かない(普通に表示されるだけでした)
	・何故か index の枠(ctrl キーを押すと出てくるもの)が
	  表示される

	という現象が起きました.

	これは FreeBSD(98), Linux 共通で起きました.

	両者とも 8bpp の X サーバです.
	(手元には 16 bpp 以上のものがないので)

本当は「こうやれば直る」とパッチも作れれば良いのですが,
そこまでの技量がなく,動作チェックだけになってしまいました.

では

                                                                今井 邦彦
                                                            Kunihiko IMAI